2005年07月10日

よい休日の過ごし方

きっと朝早く起きることですね。そーゆー自分は今起きました。


某所のをパクって名言っぽいのを一つ。

エジソンが電球作るとき、フィラメントの材料を1000通り試してすべて失敗したそうです。
このことへの「1000回も失敗して無駄だとは思いませんか?」の質問に
「くだらないことを。1000通りもうまくいかない方法を発見したのに。」
と答えたそうです。失敗は次に繋がりますぜ、ってことが言いたいとか。

名言と書いたものの、一般人には当てはまらないんだろうなぁ。
研究者はあるものごとに対して膨大な時間を費やすことができます。多分スポンサーとかいてお金も出てると思います。
でも一般人の仕事にしても、趣味にしても、時間とお金は貴重です。
1000回失敗してる間に、その貴重なもの消費してます。仕事で言うと工数と人件費。
1000回も失敗できないから考えなきゃいかんし、既にあるものは知っておく必要があります。
(既にあるもの、ってのは研究者(先人)が失敗の上に作り上げたものですが)

研究者にとって失敗は貴重だけど、一般人は失敗しないことに越したことはないんだろうなぁ、という話。いや、失敗の経験は有益で次に繋がるのは事実ですが。


書いてて思ったけど、なんかの理論とか発見をするときに重要なのは根気なのかも。
一つのものに長い時間向き合える人なら、発想とかフィーリングも大事だけど、続けてれば分かることは多いんではなかろうかと思った。


今日は起きたところなんでエロいことは書きませんっ!
posted by とむ at 13:37| マイアミ ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

