2005年08月31日

突発的に

仕事忙しくなってます。でも突発的なんで多分今週いっぱい。
先週末はずっと仕事。下手すると今週末もずっと仕事。
日曜に対戦会あるとかなんとか。

(´・ω・`)


掲示板での話題の自分の考えをこっちで書こうと思ったけど時間ないや。
また気が向いたら書くとします。
とにかく9月の連休はなんかやろう。
posted by とむ at 02:04| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

no music no life

題名はタワレコのやつ。好きな言葉です。
なんかACサイト回ってて、Ombreさんとこにブログがあったので読み漁ってました。
こーゆー人が関西にいるってのはなんか嬉しいですね。

そして一ヶ月前のとこらまで読んだとこでビックリ。
ミュージカルバトンなるものが自分に回ってきてました。
一ヶ月遅れで次に回します(滅
こーゆーネタはちょくちょくやってるからあんま新鮮味ないなぁ。

■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
いや、入ってねぇしw
基本車でしか音楽聴かないのです。でも何で家で聞かないんだろ・・・
ホント、シングル買った時にチラッと聴くくらいだなぁ。
ちなみに持ってるCDはアルバムだけで40〜50枚ってとこ。シングル入れるとよく分からん。

■Song playing right now (今聞いている曲)
なんかハイスタのLove is a Bettlefield がベッドの下に転がってたので聴いてます。
やっぱいいすね。ハイスタは聴くたびにいいと思える。


■The last CD I bought (最後に買ったCD)
HAWAIIAN6のBEGINNINGS。前にも書いたとおりカッコヨスギ。


■Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
上位は5曲じゃ収まらんなぁ。
posted by とむ at 01:24| マイアミ ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

たまにはACの話でもしようじゃないか

駆け引きのお話。あくまで自分の解釈。

チェスなんかを例に出すと分かりやすいかと思います。
お互いの駒が決まっていて、その駒の動きも決まっている。動きが決まっているのでお互いの手を予測できて、駆け引きになる。

ACの場合、アセンブルによりある程度動きの定石があって、その定石をお互いが知ってることによって駆け引きに繋がります。
動きには技術が関わっている。駆け引きの判断をリアルタイムで要求される。これが対戦ゲームの駆け引きの面白さだと思います。
ACの場合はアセンブルの幅により駆け引きが広がるのが特徴です。

○シリーズ別の駆け引き
■初代シリーズ
システムがシンプルなので、動きの定石もシンプル。アセンブル幅はそこそこ広いですが、各アセンブルの定石もシンプルなので簡単に駆け引きが楽しめる。
挙動が軽く、動きの自由度が高いので駆け引きはシンプルだけど奥が深い。なので初代シリーズは画像に馴染める人はすぐに楽しめる模様。
軸といった射撃に関する特有の駆け引きがあるのも初代の面白さ。

■AA
OBなどシステムが複雑になってるので定石が多い。また、アセンブルも多様で動きの制限も少ないため駆け引きは複雑な印象。
後からAAに入る人が少ないのはこういった駆け引きの複雑さが原因かなぁと思います。
射撃が当たりやすく、
posted by とむ at 22:10| マイアミ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | AC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

にく

焼肉行ってました。

くにきや
結構有名なお店。先週行こうとして予約いっぱいだったので今週行ったわけです。
良い肉なのでお値段は行きますが、ホントうまい。
ロースとかは高い肉食ったことあるけど、やっぱホルモンですね。
全然臭みがなくて、うまい、あまい。その日に状態の良い肉をオススメで出してくれる。
良いお店なのでまた行こう(´∀`)

そのまま行きつけの飲み屋に行って終電ギリギリまでだべって帰宅。
つーか連れがそこの飲み屋のおねーさんをげっとしたらしい。すごく綺麗な人。
注文しながらちょっと微妙に絡んでるのがウザイ。本音言うと羨ましい。
ウァァァンヾ(`Д´)ノシ

俺も飲み屋に通い続けるぜっ!(ぇ



で、帰って始めてLR一人プレイ。
ストーリーおもろい。アリーナ微妙。
アリーナやってて思ったけど、やっぱり射撃システムがおかしい。
変な所に弾が飛ぶ(自分の移動先のさらに先)。
射撃ロジックに加速度って要素が増えてダメになったみたいですね。
(多分最高速の設定かなんかでおかしくなってそう)
加速度高いブースターなら速度なくても弾は当たらない。
武器の補正自体は悪くなってないので、ブースターが影響してない瞬間はどっからでも弾当てれる。
いや、そんな瞬間はあんまりないわけですが。
当たる当たらないがはっきりしてるから駆け引きになるかなぁって思ったけど、補正悪い武器がロジックの歪の影響を受けにくくて当たっちゃう仕様がなんとも微妙。
ミサイルも同様で当たりにくくなったのも多分ロジックのミス。射撃と違って狙って当てにくいからなぁ。
とりあえず一人プレイを楽しもう(*´д`)


あ、そういやタンクが空中でふわふわやってるだけで弾当たらないのが意味分からん。
仕組みがさっぱり予測できんので気持ち悪い。旋回アレだから使えないんだけど気になる。。。
posted by とむ at 12:45| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

記憶がっ…!

今週も飲んでました。
大学の連れと飲んでたんですが、記憶が有りません(死
気が付いたら大阪駅でゲロってました。しっかりしろよ25歳っ…!


なんかね、久々にACの話たらたらと書き殴るつもりだったけど無理。あたまがフラフラして限界です。


とりあえずACの射撃理論書いてます。明日LRのこと調べとれたら書き上げるつもりです。
あくまで推測の代物なんで期待しないでください(´∀`)ノ
posted by とむ at 00:46| マイアミ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

らすれ

初対戦です。でも一人プレイはまだやってないです。

■感想
とりあえず、NBよりは肌に合ってるっぽい。
ステージは絞らなきゃ楽しめなさそうだけど、パーツの禁止は最低限でよさそう。
ミサイルが当たりにくくなってるけど、当てれるから楽しい。当てることも重要。
射撃はばら撒き系は位置取り、一撃系はタイミング。
まだ仮定だけど、補正が乱数のせいで弾が当たらないわけじゃないっぽなので、狙えば当てれるかも。
お互いが仕様分かってると駆け引きあるけど、分かってないとどうなんだろうなぁ。
その辺はまだ全然対戦できてないからわかんない。
補正の仕様次第でやりこめるかどうかは変わりそう。確定要素が増えれば試合の組みたてが考えれるからすごく自分の好み。

やったことはあるけど、一人プレイはやってないってのがなんかエロくてたまらん。
posted by とむ at 00:29| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

平日の飲み会

行ってました。この手の飲み会を断れない自分は社会人としては頭悪い部類に入ると思われます。
なんかこーゆー場に参加していないってことが我慢できないんだよぅ。
きっとアレです、寂しがり屋さんなんですわ。

ちなみに終電に余裕があるように帰ったのに乗り過ごしてギリギリでした。
漏れやっぱり頭ワルス。
でも会社のメンツと飲みに行った次の日に遅刻するのはなんか悔しい負けず嫌いの自分。
明日は頑張っていつもより早く行きたいです。



あー、なんか書きたいこといっぱいあった気がするけど頭がクラクラして思いつかん。
とりあえず、先日に書こうとして忘れてたこと。

某所の10万HITを踏み逃したのが悔しい。しかも次の日に閉鎖(つД`)
まさかコレで連絡取れなくなるとかないと思うけど。。。
某所の某氏とはまた会いたいので、うちの掲示板とかに顔を出してくださいとさりげなく振ってみる。
つーかこんなとこに書くよりとりあえずメール送ってみるか。


ねむーーーーヾ(`Д´)ノシ



posted by とむ at 01:07| マイアミ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

週刊誌

なんか更新が週イチになってます。
ネタがないわけじゃなくPC立ち上げんのがめんどい(ぇぇぇ

ホントの話、仕事でPC触りっぱなので、家でPC使うのは少々億劫であります。
でも書きたいことあっても日がたつと忘れちゃうんで書けるときは書こうのスタンスで行きたいです。


と言うわけで書きたいことを覚えてる範囲で。

●HAWAIIAN6
先週の土曜に三宮行く用事がありました。
で、そのまま帰るのももったいないので、タワレコでCD物色。
HAWAIIAN6ってバンドのアルバムが出てたので、試聴してみたんですが、やられました。
いいって噂だけ聞いてたんですが、実際に曲聞いたのはそのときが始めて。
正直ごめんなさいって感じでした。カッコヨスギ。最近買ったCDの中じゃダントツですわ。

●すぱろぼ
ごりごり睡眠時間削られてます。今回はバランスよさげ。
極端にゲームの性質が変わるような新システムがないので、単純に成熟された感じ。
同じシステムでもう一回出せばすごく良くなりそうなんだけどなぁ。
目を引く新要素がないとゲームが売れない時代なのか。

●ACLR
まだ買ってません(ぉぉぉ
欲しいけど、時間がないってのが理由。スパロボクリアしたら買います。
対人戦はまだ分からないけど、少なくとも一人用としては出来がよさそう。
これで人口増えるといいなぁ。

●異動の話
実は自分には全然関係ない話だったようです。
どうしても他に行きたいならって感じで聞かれてただけみたい。
つーか異動ってより一ヶ月くらいのレンタル異動のようなので、それなら行っても良かったと少し後悔。前にも書いたけど、新鮮な生活を求めてる今日この頃。

●大会の話
9月にAC大会開きたいなぁと思ってます。
シリーズはPPAAどっちか(もしくはどっちも)。
最大の問題は宿。コレさえクリアできれば何とかなりそうなんだけど。

なんか書くことあった気がするけど忘れちった。
posted by とむ at 02:15| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

すぱろぼ

先週末はMRM行ってました。
最後のNB大会なので今までになく頑張ったつもりが1コケ×2(血涙

バカヤローヾ(`Д´)ノシ


つーかその後のフリー戦も全然勝ってないんですね、自分。
シリーズに関係なく全然勝ってない。
ちょっぴりしんどい機体使うのはライフワークみたいなもんなのでしょうがないにしても、もうちょっとがんばらんとね。
つーわけでPP以外は機体固定したいと思う今日この頃。


大会後の打ち上げはお酒飲みませんでした。漏れ超大人。カッコヨスギ。
でも今回はなんかみっちり語る感じだったので問題ありませんでした。
これはこれで良い。

次の日は昼頃まで家で寝て再度対戦会に。
NBでしばらく対戦してたけど一回しか勝ってない(死


対戦の後は滞在期間を延長した満月さんを連れて神戸観光。
たこ焼き食ってメリケンパークの方に行ってました。
昼に行くと海が結構汚くて萎えるけど、夜に行くと分からなくなってステキです(ぉ
イルミネーションが水面に映ってるのが好きなので、夜の海は良いです。

観光の後はAA対戦。
満月さんとやってたんですが、来人さんからのアドバイスがあると、数戦で勝てなくなる。

バカヤローヾ(`Д´)ノシ

やっぱ基礎対術あると違うなぁ。

そんなこんなな週末ですた。


そして今はスパロボやってます。
LRは発売日には間違いなく買いません。買えません。買ってもやれません。
だってゼンガーお兄様がカッコヨスギなんですのもっ!(何

つーか無駄にチチが揺れます。いっぱい揺れます。おっぱいです。
ここまで露骨に揺れるとなんか違うです。

http://kamakura.cool.ne.jp/kenji77777/2/himatubusi/777/oppai.htm

僕はBですっ!
posted by とむ at 02:45| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

