2005年06月21日

たまにはACの話

日曜は来人さんとこでNB。
現Bレギュに加えて、ショットを禁止にするかどうかの検証とか、新潟のレギュでの機体検証とかやってました。

ショットに関しては、個人的にはどっちでも、って印象でした。
攻める側が攻めやすくなる、武器はライフルが安定する。
ゲームの性質が変わるだけ、最終的には好みの問題かなぁ。なので個人的にはどっちでも。

新潟の大会レギュに関しては、ひとねく、リニアタンク、装甲特化S3の3すくみ。
ただ、射線消せるものがあればリニアタンクに勝てて、ひとねくには安定して勝てるS3がちょっと抜けてる印象。内装が最適化されて、初期に消えた機体が再浮上してきました。重EOが解禁なおかげで、ひとねくに対して、最低限の速度確保しておけば迎撃できるのが強み。

色々試してて思ったのは、NBはキーパーツ一つに制限をかけただけで性質が随分変わることを再認識。Bレギュに固定するよりも、毎回テーマみたいなの設けて、それに対してレギュ作って、機体を考えるみたいな楽しみ方してても良かったのかもとか思いました。
でももうすぐ新作でるんだよなぁ。


あともう一つ思ったのが、速度が十分に出ていて(520くらい?)旋回が足りているOB機は強いんじゃなかろうかということ。開所限定。Bレギュ限定。
ショットないと武
posted by とむ at 00:33| マイアミ ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | AC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乱入してやるぜこんちくしょうっ!

NBはアセンブルよりステージの方が対戦の結果に大きく影響します。
つーわけで、俺の結論は「完全なステージ運げー」
レギュを作る場合は、「ステージ固定」の方が方向性のあるレギュを作れると思ってます。

>ショット
装甲特化とセットがデフォなわけですが、
柱があるステージだと実質最強です。負けません。

また、装甲特化同士なら、ダブルリボハン>ショット
程度の位置付けになるので、
これを消すならセットでリボハン消すべきかな、ぐらい。

これまたステージ依存なわけで。
でも、現状、「戦える」と言われているステージが柱系ばかりなんですよ。
だから世間の評価も高いし、禁止論が出てくる。

つーわけで、Bレギュ+(ぷらす)とかを考える場合は、
ステージを4つ程度に限定とかが妥当だと思ってます。
後、両肩Bは解禁でよいかな。装甲特化を崩すには絶対速度を得るしかない。
Posted by one at 2005年06月22日 09:05
テーマからのレギュ>>
そもそもレギュレーションの意義は、
●各環境に平等な規範に則った技術促進
であるので、あれこれと変化する時点でレギュの本質から離れている気がする。

統一したルールがあるからこそ、結果を見た各人の競争意識が加速するのであって、時事的に生まれるルールは、(ことNシリーズの場合)その規範の穴を突いた者が勝つパターンとなり、それが強者として尊敬されるかどうかは私は疑問です。

っていうかマジレススマソOrz
Posted by 来人 at 2005年06月23日 01:55
テーマからのレギュ>>
そもそもレギュレーションの意義は、
●各環境に平等な規範に則った技術促進
であるので、あれこれと変化する時点でレギュの本質から離れている気がする。

統一したルールがあるからこそ、結果を見た各人の競争意識が加速するのであって、時事的に生まれるルールは、(ことNシリーズの場合)その規範の穴を突いた者が勝つパターンとなり、それが強者として尊敬されるかどうかは私は疑問です。

っていうかマジレススマソOrz
Posted by 来人 at 2005年06月23日 01:55
いやね、Nシリーズは技術よりアセン構築が重要じゃないですか。また、ACの強さの定義としてアセンブルの最適化は入ると個人的に思ってます。
となると、レギュレーションを変化させることで、アセンブルの最適化能力を競うのはNシリーズでは間違ってないと思うのです。身内でしか楽しめなくなるので、コミュニケーションツールとして機能しにくくなっちゃいますが。


ホントに個人的意見なので聞き流してもらっていいですが、レギュ固定でやってる現状に息苦しさを感じてます(;´∀`)
Posted by とむ at 2005年06月23日 12:32
oneたんへのレス>
あー、分かります。全面的に同意。

完璧に解消できない問題だから、ある程度は割りきらないとやってらんないなぁ
Posted by とむ at 2005年06月23日 12:38
oneたんへのレス>
あー、分かります。全面的に同意。

完璧に解消できない問題だから、ある程度は割りきらないとやってらんないなぁ
Posted by とむ at 2005年06月23日 13:24
NX系は戦う前までが勝負であって、
戦闘そのものは余興というか、洒落でしょ。

だから、強さの基準も、「より最適化したアセンブルを組める」だけで計ればいいはず。

問題は、ステージとアセンブルの相性差が激しすぎて、
最適化したアセンブル同士でも、試合にならないときがある事。

つまり、「戦っても洒落。戦う前に頑張っても洒落」

だから、それを解消するために、「一ステージ特化大会」とか、
「一パーツ固定大会」とかが、本当のあるべき姿のはず。

でも、「アーマードコア」という枠組みがある以上、
そんなルールを作っても遊ぶ人間が少なすぎる。
俺やとみぃみたいに割り切れる人間は皆無。

結果的に現状にならざるを得ないわけで。
LRも差はあれど本質は何もかわらないっしょ。
Posted by one at 2005年06月23日 14:54
悪いけどマジレス続けます。削除してもらってもいいです

レギュ>>
カキコミしてから狙ってる部分は理解できました。
最後にOneさんが説明してくれてるように、そういうのじゃ、割り切れないっていうか、ACではないという人が殆どだと思うので、現実的ではないですね。


Nシリーズの印象>>
そこまで最初から結果の見えてるなら始まったらコントローラー投げたらいいし、勝てる試合はバッチリもっていてもらいたいものです。

相性が悪い試合でも、相手のミスという前提が勝利条件なら、それを誘発させるような努力に対戦の本質が存在するでしょう。その印象は確かにネガティブだとは思いますが、そこを運という言葉で片付けるのは少々都合がよすぎると思いませんか?

Nが、Nがといいますが、対戦感覚の無い閉塞感の中でもアセンは進んでるのだから、建設的にプレイするのが一番じゃないでしょうか。

それとも二人は趣味、動作等々が淘汰される不毛さ故の自己中心な論点を勧めているのでしょうか?(それならこのカキコは無意味ですが)

まぁ事実として運が大切なのは判りますが、勝敗に運で勝った、負けたなんて言われた相手はちっともうれしくなんてないです。また、そういう前提でやっている人と対戦したくはないでしょう。


まとめると。
N現状の事実の中で続けるのだから、お二人とも自分の楽しさを追求する形で対戦を行ってる(モチベを持続させる)のだと思います。
が、あまりにそれを追及しすぎると、周りがついてこれないようになると思います。
必ずしも論理が技術に直結するわけではないし、楽しめる部分があるならそれ以上のことは押し付けずにやるのが一番賢いと思いますよ。でないとただの愚痴になります。

P.S
自分向けのHPに勝手に出てきてすいません。こういう反応はもうしませんので。
Posted by 来人 at 2005年06月24日 13:21
ふーっと一息。

結局、中庸な部分を狙うとレギュレーションは、

3機体用意
ステージ決定後投入
機体の内装を除く各部位の重複不可

で、ECM、セレナ、クレホバ、葉風呂、リニア辺りが禁止が妥当ではないかと思った。

ステージは12〜
サイトS、ディックケージ、アッパーシーなんかを省いてしまって、他は適当に有りにしてもいいと思う。

これなら対戦は
「運派」「それでも足掻く派」「どっちでもレギュに従うよ派」
のバランスが取れると思う。
Posted by 来人 at 2005年06月24日 13:36
あー、言いたいことは伝わってるけど、視点が違う感じ。

なんか来人さん、oneさんは凄く後ろ向きに捕えてる感じかするけど、自分はそうじゃないです。

アセンブルで決まる面は大きいけど、やってみると予測と違うときが良くあります。少なくとも自分は。
これはやっぱり技術と言う面が確実に影響してきてるからだと思ってます。

じゃあ技術が必要なことを認めつつ、何故レギュレーションを変えようって言ってるかと、その方がNBは楽しいと思うから。アセンブルが勝敗に大きく影響するのはNBの良さだと思ってます。アセンブルの楽しさが他のシリーズより絶体に大きい。
その良い面を出すために、レギュレーションを変えてもいいんじゃないかと言ってる次第です。

また、そういう楽しみ方は周りがついてこないってのも、違うんじゃないかなぁって気がしてきました。
NB発売以来、レギュレーションが固定されてるってのをあまり見かけない。これはやっぱりレギュレーションの変化でNBは違った楽しさが出てくるからじゃないかと思いました。
事実、NBずっとやってる人からも、レギュレーション変化させた方が楽しいとの意見がありました。


ACといったゲームに技術による楽しみを求めるのは最もですが、NBに関してはそこに固執する必要はないんじゃなかろうかと、
自分はこーゆーことが言いたかったわけです。
Posted by とむ at 2005年06月24日 15:06
いやね、Nシリーズでの操作方法にも強さは存在すると思ってますよ。
でも、その結論は、「CPUになる」事。
完璧なサイティングと、常に最短で距離を変えられること。
この2点を全くミス無く行えば、間違いなく最強です。
回避が必要でないので、武器の強さが最大限に発揮される距離さえ維持できれば勝てるんです。

だけれど、人間であるが故に、そんな完璧な事は出来ません。
だから、普通は戦術やらなにやらでこの部分を埋めようとする。
ところが、Nシリーズは戦術の意味が激しく薄く、
暴力的なCPU動作にはどうあがいても及びません。

>趣味、動作等々が淘汰される不毛さ故の

そうなりますね。
Nシリーズで勝てる機体=CPUが使えば恐らく最強機体。
なので、俺はCPU操作に任せたくなります。

その試合でCPUになりきれた=運が良かった
なりきれなかった=運が悪かった
と考えてもらって構いません。
Posted by one at 2005年06月24日 22:12
じゃぁ、なんでNシリーズやってるの?
と言われると、「人口が多いから」なんですね。
加えて、SE対戦の手軽さは何者にも代え難いです。

で、ここからが大切なことなのですが。
俺は対戦しているときは「AC」という枠組みを楽しんでいます。
いや、楽しもうと努力していると言った方が正しいかな。
理想論に拘らず、人間的な動きをして遊んでいる。
その分、勝ち負けに拘る意識が薄いのも事実ですが。

これと、こういう机上の空論は全く別物なんですよ。
客観的な視点で見ることにより、本質を追究でき、容赦ない結論が出せる。

>レギュ
俺はステージ固定派です。
特化アセン同士の工夫試合の方が、NBらしいと思うから。
特化してるが故に、奇襲的な戦術も機能するわけで。
ステージが複数あると、どうしても運要素が増大しすぎる気がします。
Posted by one at 2005年06月24日 22:27
お3方、熱く語り合ってますね〜。個々に主張があって、漢らしいっ!


僕もレギュレーションについて悩んでます。

1.基本メール。電話はかけてこない。
2.店には来ない。

ぐらいでどうですかね?(ぇ
Posted by 匿名☆栗 at 2005年06月27日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

