2005年07月10日

よい休日の過ごし方

きっと朝早く起きることですね。そーゆー自分は今起きました。


某所のをパクって名言っぽいのを一つ。

エジソンが電球作るとき、フィラメントの材料を1000通り試してすべて失敗したそうです。
このことへの「1000回も失敗して無駄だとは思いませんか?」の質問に
「くだらないことを。1000通りもうまくいかない方法を発見したのに。」
と答えたそうです。失敗は次に繋がりますぜ、ってことが言いたいとか。

名言と書いたものの、一般人には当てはまらないんだろうなぁ。
研究者はあるものごとに対して膨大な時間を費やすことができます。多分スポンサーとかいてお金も出てると思います。
でも一般人の仕事にしても、趣味にしても、時間とお金は貴重です。
1000回失敗してる間に、その貴重なもの消費してます。仕事で言うと工数と人件費。
1000回も失敗できないから考えなきゃいかんし、既にあるものは知っておく必要があります。
(既にあるもの、ってのは研究者(先人)が失敗の上に作り上げたものですが)

研究者にとって失敗は貴重だけど、一般人は失敗しないことに越したことはないんだろうなぁ、という話。いや、失敗の経験は有益で次に繋がるのは事実ですが。


書いてて思ったけど、なんかの理論とか発見をするときに重要なのは根気なのかも。
一つのものに長い時間向き合える人なら、発想とかフィーリングも大事だけど、続けてれば分かることは多いんではなかろうかと思った。


今日は起きたところなんでエロいことは書きませんっ!
posted by とむ at 13:37| マイアミ ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃ、僕も名言を。

子供は、その人になりたくて、憧れる。
大人は、その人になれないから、憧れる。

イチローが出てくるCMを見て思った。
Posted by 来人 at 2005年07月13日 20:37
名言すか。

「なんてことだ! 人間に奥行きがあるなんて!」

3次元はありえないっすよ。
Posted by one at 2005年07月13日 20:53
来人さん>
「りっしんべん」に「わらべ」と書いて「憧れ」
字が表すように憧れとは童心。子供が抱くものじゃないでしょうか。

なにかに憧れる瞬間、大人は子供にかえる。

憧れってのは、インスタントな癒しのひとつなんじゃないかと思った今この瞬間。
みなさん癒されてますか?w

ちなみに真の大人のとるべき行動とは。
「あきらめる」「ひがむ」または「金を出す」
みなさん癒されてますか?www


1さん、もしくはオネたん、または王さん(ぇ>
なるほど。そこで俎板娘の出番なわけですねっ?
なるほど。そこで俎板娘の出番ということでしょうか?
なるほど。そこで俎板娘の出番ということでよろしいですね?

oneさんほどの2次元マスターならば、俎板娘の文字が3段ならんでいるだけでもうハァハァになってるに違いないという確信犯(ぉ
Posted by 酸っぱい☆栗ちゃん(セーフティ) at 2005年07月13日 22:50
リーさん>
なぜか家だと圏外になった我が携帯。
まじでEZWEBにしようかと思うこのごろ。
2回も不具合出て新聞に載る機種だし、最新のクセしてめちゃくちゃ使いにくい。ボッタクリフォン。

長い前置きですが、メールが途中で途切れたのは、このせいです(ぉぉぉ

最後にヲタクは常に童心と一つ先手を打っておこう。(ケケケケ
Posted by 来人 at 2005年07月14日 00:30
うぉぁぁ…なんか深い会話(;´Д`)

そんなみんなの発言見てて思ったこと。
・なんにしても童心に帰るってのは癒される
・大人になると見えるのは「現実」、「現実」は大概おもんない。
・二次元は現実から逃げれて、童心に帰れる。きっとかなり癒される。

うぁ、ヲタ超強ぇっ…!自分を癒すために行きてる人ですね。僕も間違いなくヲタなんで多分癒されてます。



つーか僕はどちらかと言えば、ちむちむとかまんまんの会話のが好きです!
Posted by とむ at 2005年07月14日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

