2007年09月09日

アーマードコア

おっぱいの中におっぱいがあった。やっぱりアーマードコアってすごい!
posted by とむ at 22:45| マイアミ ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | AC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

MRM

レポがないと言われたから書くわけではない。決して。

MRMの日なのに朝に目が覚める。でもなんか時間どおりに行くのが気に食わなかったのでAAのアセン組んだりしてから家を出る。
結果一時間遅刻だけどそれでもいつもより早いわけで。もういい歳なのにこんなんでいいんだろうか。

さりげなく中に紛れ込んでmizuさん捕まえてAAで対戦。
使った機体はE砂小ロケ青ブレのRT。ブレホで貼りつけばE砂全部当てれる理論の機体。
でも使うとE砂が三発しか当たらん。死ねばいいのに。
それでも小ロケのおかげで勝てるマジック発動。RTに対して小ロケのが安定したダメージソースになるらしい。

AAの後は何だかLRトナメに出ても良いかなと思ってOmbre先生にアセンを教えてもらう。キリト先生に相手してもらうもののさっぱり勝てん。
と言うか勝てるイメージが沸かない。やはりこのゲームに求めてるものはないらしい。でも悔しいから再戦繰り返すものの負け続けてストレスいっぱい。ハゲるっつーの。

その後昼飯。佐藤氏と「脱☆脱オタ宣言」について話す。何も脱してない辺りが良いですね。
吉牛行ったら混んでて店員のお姉さんがテンパってる。それを見て追い討ちかける来人さん。Sすぎて困ります。



昼からトナメ開始。まずLRから。

◆LRトナメ
くじ引くと初戦はルシやん。オワタ\(^o^)/
以上。

◆AAトナメ
愛知ルール。
溶鉱炉とか溶岩地帯があるので機体に迷ったが結局以下の2機体。
・&AtE7OIow$0RJg11#:いつものRT剣豪。そろそろ限界。
・&AtE7GIo0$qoJg11#:既に理論が破綻したE砂剣豪。練習のために。

○初戦:アルさん
・1戦目:アーデン
相手はLロケのガチタン?ぼちぼち斬ったりするものの適宜Lロケ貰って微妙な試合展開。途中に相手がリミカで仕留めに来るものの捌いて勝ち。
かと思ったら最後にうそ臭くLロケ貰って終了。下手糞過ぎ。
・2戦目:溶岩地帯
橋の下から出たり入ったりして相手の隙を見て斬る展開。
ちょくちょく反撃貰うもののまぁ許容範囲。最後は111で仕留める。
・3戦目:貯水塔
アルさんが橋に篭ろうとしてお出かけ勝ち。何だかなぁ。

○第2回戦:BBさん
・1戦目:マレア
相手はすくるみずぎ?111で燃やしてAP勝って俺の時間みたいな感じ。攻めに対して上とってサイト外したところで相手がブレホで浮いてこようとする。ちょうどステージ端だったので外に出してやろうと思ったら自分が出る。こーゆー負けが大会で多いのが何とも。
・2戦目:高速道路
なんか始めの方に良く分からんところで斬られてぷっつん。
剣豪やったらOB斬り失敗して地上で斬られて死亡。終わってます俺。


以上でトナメ終わり。
つまらんので横のPP台ですっきりしようと思ったら来人さん超つえぇ。
ppkが殺されまくったところでガチモード突入。でも勝てない。うがっ!
やっぱやってないから弱くなってんのかなぁ。
最後のほうのフリー戦は小ロケがおかしくなってた。毎回あんだけ当てれるなら安定して勝てそうだけど現実はアレなわけで。


◆打ち上げ
今日は飲まないでおこうと思ったけど一杯目の注文聞かれて5秒で妥協。僕の車は今日もお泊まり。ホントごめんなさい。
あとはレモンぶっ殺すのと佐藤氏が後輩として頼もしすぎる。


たらたらと書いたけど以上!
posted by とむ at 00:48| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | AC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ガチゲイ

携帯メールでブログ更新してます。「が」って文字を打ったら携帯の予測変換の第一候補が「ガチゲイ」でした。しょうがないから件名に入れておきました。


さっき剣豪にE砂最強理論を思い付いたので次の大会は優勝確定しました。
日本語おかしいけどこれもしょうがない。
posted by とむ at 23:31| マイアミ ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | AC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

横浜AA大会(狩)

すっげぇ、前書いてから7ヶ月ですよ。
大会自体の結果はアレですが、遠征としてはすごく楽しかったので久々に書こうと思います。


■大会前日
ライトさんとこに泊めてもらうことになっていたので、新幹線で横浜に向かう。
夜9時くらいに到着してライトさんにメール。でも返事が、
「横浜駅に行って下さいオ○ニーしますた」
「そうですかありがとう男根すごいですね」
車で来てもらうはずなのに飲んでるに違いない、もうダメだこの人は。
と、思ってたら横に乗ってた土方さんが返事してたらしく飲んではないらしい。一安心(何

黒犬さんも合流してライト宅に向かう。
到着後早速対戦。色んな人とやるもののあんまり勝てずビールに走る。
飲み始めると対戦はおもろいけど精度がさっぱりになるので深夜には切り上げてひたすらだべってました。
基本的には土方さんと厨談義してたような。後は芦田モードとか平均16cmとかそんな話してました。なんだか色々うろ覚え。
後アレ、ねこバスさんに会えるのが楽しみだったのですが、会ってみると「ちんちん」って言ってるのがすごく似合ってる人でした。こいつは大物だ。
酒が抜けてきたところで就寝。っても朝の5時前(死


■大会当日
朝8時くらいに起床。島田さんに椅子で攻撃されたりしながら出発。
会場に10時過ぎに到着してちょっとフリー戦やる。調子はそこそこ。
ちなみに機体は以下のものです。

○ザテトラーク(&AtE7GIgw$0RJg10#)
徹底して軽量化したRT剣豪。一番使いこんでる機体。メタ3周目。
今回は閉所も多く、タンク重2が多いと予想。どっちも結構得意な相手。
勝てなかったらアレです、機体に欠陥があるのです。
ただ、北海道のつるさんがLロケハングレ逆脚ってとんでもなくしんどい相手なので迷ってたけど、かといって今から他に使えるのもなかったのでこれに決定。

<一回戦>
相手は佐藤(いくま)さん。前日の対戦で全く勝てなかった人。
機体はE砂グレタンク。機体相性としては勝てるはず。
・一戦目:失念
なんか緊張しまくってて良く覚えてない(死
ブレホミスってドッスンしまくって大して切れずに乙ったような。
・二戦目:ケイブ
相手を逃がした後にすぐ隠れれるのでやりやすいステージ。
開幕からブレホで張り付きまくって真上取ったら111、後はひたすらチャンスを待つ戦術。
近距離はグレが怖いけど、地上ダッシュとかはE効率が悪くなるので、相手の上昇にブレホを合わせてサイトをはずすように意識する。
開幕後すぐに結構深い斬りが入ってAPが並ぶ。ここで引かずにさらに追撃。
でも逃がした後に上手くグレを合わせられたりしてまたAP差が広がる。
何回か切ったものの、近距離ですれ違った瞬間にグレもらってAPが3桁に。
そのままE砂で処理されて撃破負け。相手AP4000くらい。


1コケですたよコンチクショー。離れたときにグレ貰い過ぎ。
ちなみに結果は、以下のとおり。おめでとうございます。

・一位:ライトさん
・二位:島田さん
・三位:くらげさん

大会後は勝ちぬき戦に参加。
優勝者のライトさんを破った芦田さんのタンクを大会機で切り殺して注目される。
超きもちいい!
でも直後につるさんの逆脚に何も出来ずに乙。
超きもちいい!(何
これ大会で当たってたらステージ次第では何もできずに終わってたな。。。

続きは明日にでも
posted by とむ at 00:14| マイアミ ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | AC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

たまにはACの話でもしようじゃないか

駆け引きのお話。あくまで自分の解釈。

チェスなんかを例に出すと分かりやすいかと思います。
お互いの駒が決まっていて、その駒の動きも決まっている。動きが決まっているのでお互いの手を予測できて、駆け引きになる。

ACの場合、アセンブルによりある程度動きの定石があって、その定石をお互いが知ってることによって駆け引きに繋がります。
動きには技術が関わっている。駆け引きの判断をリアルタイムで要求される。これが対戦ゲームの駆け引きの面白さだと思います。
ACの場合はアセンブルの幅により駆け引きが広がるのが特徴です。

○シリーズ別の駆け引き
■初代シリーズ
システムがシンプルなので、動きの定石もシンプル。アセンブル幅はそこそこ広いですが、各アセンブルの定石もシンプルなので簡単に駆け引きが楽しめる。
挙動が軽く、動きの自由度が高いので駆け引きはシンプルだけど奥が深い。なので初代シリーズは画像に馴染める人はすぐに楽しめる模様。
軸といった射撃に関する特有の駆け引きがあるのも初代の面白さ。

■AA
OBなどシステムが複雑になってるので定石が多い。また、アセンブルも多様で動きの制限も少ないため駆け引きは複雑な印象。
後からAAに入る人が少ないのはこういった駆け引きの複雑さが原因かなぁと思います。
射撃が当たりやすく、
posted by とむ at 22:10| マイアミ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | AC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

らすれ

初対戦です。でも一人プレイはまだやってないです。

■感想
とりあえず、NBよりは肌に合ってるっぽい。
ステージは絞らなきゃ楽しめなさそうだけど、パーツの禁止は最低限でよさそう。
ミサイルが当たりにくくなってるけど、当てれるから楽しい。当てることも重要。
射撃はばら撒き系は位置取り、一撃系はタイミング。
まだ仮定だけど、補正が乱数のせいで弾が当たらないわけじゃないっぽなので、狙えば当てれるかも。
お互いが仕様分かってると駆け引きあるけど、分かってないとどうなんだろうなぁ。
その辺はまだ全然対戦できてないからわかんない。
補正の仕様次第でやりこめるかどうかは変わりそう。確定要素が増えれば試合の組みたてが考えれるからすごく自分の好み。

やったことはあるけど、一人プレイはやってないってのがなんかエロくてたまらん。
posted by とむ at 00:29| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

たまにはACの話

日曜は来人さんとこでNB。
現Bレギュに加えて、ショットを禁止にするかどうかの検証とか、新潟のレギュでの機体検証とかやってました。

ショットに関しては、個人的にはどっちでも、って印象でした。
攻める側が攻めやすくなる、武器はライフルが安定する。
ゲームの性質が変わるだけ、最終的には好みの問題かなぁ。なので個人的にはどっちでも。

新潟の大会レギュに関しては、ひとねく、リニアタンク、装甲特化S3の3すくみ。
ただ、射線消せるものがあればリニアタンクに勝てて、ひとねくには安定して勝てるS3がちょっと抜けてる印象。内装が最適化されて、初期に消えた機体が再浮上してきました。重EOが解禁なおかげで、ひとねくに対して、最低限の速度確保しておけば迎撃できるのが強み。

色々試してて思ったのは、NBはキーパーツ一つに制限をかけただけで性質が随分変わることを再認識。Bレギュに固定するよりも、毎回テーマみたいなの設けて、それに対してレギュ作って、機体を考えるみたいな楽しみ方してても良かったのかもとか思いました。
でももうすぐ新作でるんだよなぁ。


あともう一つ思ったのが、速度が十分に出ていて(520くらい?)旋回が足りているOB機は強いんじゃなかろうかということ。開所限定。Bレギュ限定。
ショットないと武
posted by とむ at 00:33| マイアミ ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | AC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

